非常事態

今雪が降っています。今朝5時マイナス5度、夕方まで庭の手入れをしていたのですが室内にはいったらゆきがふりだしました。庭は一面銀世界になりました。暖冬の冬から寒い春にさまがわりしてバランスが心身ともにくずれそうです。コロナではついに政府が緊急事態宣言をだしました。長野県は対象になっていませんが何例か陽性患者がでました。上田管内でも患者発生に伴いわが町の温泉その他の施設が休業となりました。GWあけまでの外出自粛要請で宿泊予約がキャンセル続きで予約ゼロになりました。この際静かに恥多き人生をふりかえってみます。高齢者は感染すると重篤になりやすい、と聞いていますがかみさんは私たちも高齢者なのかしら、とのたまうので、何を言うかれっきとした高齢者、政府公認、正真正銘、じすいず高齢者なんだぞ、いったのです。2M離れろ、というので居間ではなれたらせまくて壁にぶつかってしまいました。もうこうなったらBENJYO の火事だ(やけくそ)と口走ったら、まー品がない、お見合いのときに叔父がとても品のいい男がいるのでと紹介されたはずなのに?、なにも何十年もまえの話をむしかえすではないぞ。来週から古いLPでベートーベンを聞きながら時代小説をじっくりよんで庭の改造をします。三蜜(あん蜜、はち蜜、、、、)をこころがけてくらします。

春よ来いパンジーあいてににらめっこ。