浅間山の噴炎

alpenflora2009-02-04

浅間山が噴火しました。予報はあたっていたのです。火口は群馬側なのですが庭からも煙が遠望できました。今回は小噴火ということで被害がほとんどなかったようですが噴煙は1000Mに達し千葉県でも降灰があったそうです。火山は遠方でみるとそれなりの景観ですが暴れだすと近くの者には怖くもあり迷惑な存在なのです。まだ要注意だそうです。近くの恐妻家のA氏は、家の奥さんも最近小噴火を繰り返している、といっていました。マグマがたまっているのですね。
きょうは暦の上では立春青木村では福寿草の花が咲き始めたそうです。今日は私もいち早く春らしい気分になりました。健康診断でチェックされ再検査をしたのですが結果無罪となりスキップをふんで病院から帰ってきました。誰ですか、ついでに、アタマの中もみてもらったら、なんて憎まれ口をたたいているのは。

青空になにを怒るか浅間山  木の陰の浅間山見えますか。