ビュースポット

alpenflora2011-10-21

冬期予約受付中 スキー、スノボーにおでかけください。

ホールの電球が13個あってひとつ切れたので蛍光電球にしたらとても明るい。しかしどうもそこだけ明るくてすっきりしない。お客様がこの建物には白熱電球ですこし、ぼーとした感じが似合う、というのです。私の顔をみていっているのではありません。最近LEDということばをよく耳にするので、聞いてみたら明るさもけっこう多種類あってなにしろ日持ちがいいらしい。ただし値段が高い。来年あたりLEDにかえてみようかと思っている。Light(光),Emitting(出す),Diodenorya(半導体)の略だというのをはじめて教えてもらいました。Lはロングだとおもいこんでいたのですが。発光ダイオードというのだそうです。
説明をきいてもチンプンカンプン(これはいったいなに語なのでしょう)だったのです。メカと化学に強い人には脱帽なのです。  庭の一番奥に行くとそこから蓼科山(1530M)浅間山(1542M)がよく見えるのです。整地してイスを設置しました。絶好のビュースポットとなりました。

蓼科と浅間にまもられ陽がのぼる。