地震

alpenflora2011-02-28

スキー情報
今週末3月4日、5日満室です。その他の日は空室多数あります。ご来場をおまちしております。3月27日クローズです。
5月連休予約が少しずつ入りました。

26日早朝、とつぜん有線放送がながれて大きな地震がおきました、と2度放送。びっくりしてテレビをつけると飛騨地方、木曾地方震度4とのこと。この辺は全然ゆれないのになんで地震速報がでたのでしょうか。夜間に飛騨高山のKさんに電話するとやはりかなりはげしいゆれが何度もきたそうですが大事にいたらずに良かったといっていました。地震は怖いです。
ニュージーランドクライストチャーチ地震はすごかったです。若い日本人の犠牲者が多数でたようです。ご冥福をいのります。ニュージーには何年か前にいったことがあります。個人旅行だったのでとても苦戦した記憶があります。わたくしの由緒正しいキングスイングリシュがぜんぜん通用しませんでした。人口が静岡県ぐらいで、公共の博物館、美術館が無料、高速道路も無料、消費税が12%、そのころの知識です。今回の地震は南島でしたが私の宿泊はほとんど北島でした。民宿の脱サラおじさんはキウイだといっていました。まったく関係ありませんが私の名前も北嶋なのです。生粋のニュージー生まれをキウイというのだそうです。江戸っ子だってねーというようなものです。花つくりをしているおじさんに出荷しているオークランド中央生花市場につれていってもらいました。どこえいっても道路脇にアカバンサスがたくさんうえてありました。フクシャのきれいなのも印象にのこっています。購入したオールブラックスのラガーシャツはいまでも大事にしています。一日も早くきれいな町に復興することを祈っています。花のニュージークライストチャーチがんばれ。