ああ、成人式

f:id:alpenflora:20220109161929j:plain

かまくら?からヒロキ君が顔をだしました。

連休は成人式だったようです。せっかくの晴れの日に好天にも恵まれたのにコロナの影響で自粛型の催しがおおかったようです。式が終わってから会食は自粛してください、と首長がいっていました。でもなんといっても若い女性の晴れ着姿はいいものです。マスクで顔がよく見えないのがざんねんです。服装に関しては男性の影がうすいようです。不肖私も何十年か前に成人式があったのですが一人暮らしでだれも知らせてくれなかったので気がつかなかたのです。当時はそういう行事はなかったといったら、かみさんに、あんたが知らなかっただけよ、といわれました。そう、なにを今さら、といった生意気な青年だったのです。そういえば二階の窓から下を見たら同級生だったオネイサンが板につかない着物姿(T子さんごめんなさい)で歩いていたのをおもいだしました。あの方ももう皺32ぐらいになっているのでしょう。なにはともあれ、成人式ばんざーい。

感謝こめあとは自分でよく生きよ。