季節のはずれの大雪

春スキー、GWウイークのご予約おまちいたしております。

一日中降り続いた雪が今朝おきてみるとなんと30センチもつもり当地では今季最高の積雪となった。雪不足の冬で早くもクローズしたスキー場があるくらいだったのでとても心配していましたがこれで当分はゲレンデ状態も良好になるでしょう。春が近づくと三日ごとに天気がかわるといわれていて平年だと雪もめずらしくないのですがこの冬は暖冬でした。だから季節はずれでもないのです。重い雪だったので除雪に苦戦しました。今週末は空室わずかとなりましたが3月中は滑走可能なのでスキーをおたのしみください。

あれよあられよといっているうちにヤヨイ3月になってしまいました。日曜日、お客様が帰られた後、とつじょ思いついて、そうだお雛様を見に行こうと小諸へ。知人の旧家で江戸時代からのお雛様がかざられてつるし雛もいくつかあり旧北国街道沿いの旧家がならんでタイムスリップしたようなゆったりした気分になりました。むかしむかし、ロングロングあごう、東京の郊外で親類の家にお世話になったときをおもいだしました。旧家で一部屋ぜんぶお雛様でかざられて、その部屋の前をとうらないと厠(といれ)にいかれなくてお人形が一斉にこちらをむいて夜にはとても怖い思いをしました。

ほのぼのとやよい3月ひな祭り。

早いもので東日本大震災から8年、未だ仮設住宅で不自由な生活をよぎなくされているかたがおられます。また原発による帰還不能区域もあって故郷を失ってしまった高齢の方のかなしみは消えることがないでしょう。犠牲になった多くの方のご冥福をおいのりいたします。

 

f:id:alpenflora:20190305090818j:plain