なでしこ

alpenflora2011-07-18

暑中お見舞いもうしあげます。連日日本列島は猛暑がつづいています。熱中症に気をつけてください。すずしい高原でも日中、庭仕事をしていると汗だくとなるのです。連休でとても忙しくてバテ気味のところでしたが東京のSさんが整体を施してくれました。お客様できていただいたのに申し訳ないのですがとても助かりました。
女子サッカー優勝おめでとうございます。なでしこ、ジャパンは公募でつけた名前だそうです。早朝の放送はみませんでしたがアナウンサーの絶叫録画をみました。どこの局はわすれましたが、なでしこ、が今大輪の花を咲かせました、といっていました。別に、いちゃもんをつけるつもりはないのですが、なでしこ、は小さい、つつましやかな花で大輪はないのです。日本女性の象徴として昔から大和なでしこ、という表現がつかわれてきたのです。 暑さ、寒さにも強くつつましやかできれいな花、なでしこ、が今世界の頂点に凛として咲き誇っているのです。私ならこのように中継するでしょう。いやはやおやじはなにかとうるさいのです。これから女子サッカーもブームになってくるので、男もけられないようにがんばりましょう。庭に、たつたなでしこが咲いています。