インフルエンザ

alpenflora2018-02-08

2月10,11,23,24日は満室です。
エコーバレースキー場はリフトの不具合のため一部滑走できません。近々復旧すると思います。スキーヤーはブランシュスキーリゾートをご利用ください。スノーボードはできません。(スキーヤーオンリー)

草津白根山で噴火のあと、蔵王でも火山性地震がつづいているそうで浅間山の噴煙を遠くに見ていると少し心配になります。日本は火山がたくさんあることをあらためて認識しました。わが連れ合いも水蒸気爆発をおこさないか警戒が必要です。ただいまレベル2で2M以内は接近注意となっています。
夜外にでたらマイナス12度でした。星がとってもきれいでした。毎日寒い日がつづきます。北陸では大雪で大変なことになっているようです。こちらは平年並みの雪で快晴無風、抜けるような青空に浅間山八ヶ岳がくっきりと浮かんでとてもきれいな風景です。同じ日本でなんでこんなに天候がちがうのでしょうか。北陸に近ければ除雪の手伝いをしたいきもちです。福井、金沢の方、がんばってください。
インフルエンザが流行しているようです。わが夫婦AとB型(ある人に聞いたらすごく相性の悪い組み合わせだそうです。)ですが風邪にもA型B型があるそうですね。風邪もひかないし熱も計ったことがありません。ワクチンもしたことがありません。注射がとてもこわいのです。バカは風邪をひかない、なんてとんでもないことを言っている人もいます。でも鼻炎は時々あるのです、これが大変みっともはずかしいのです。鼻水と涙はせっかくのビボウをだいなしにしてしまうのです。クスリが劇的に効くのですがとても眠くなります。クスリ飲んだ後、半分寝ているときがあるので話しかけないでください。風邪をひいている方くれぐれもお大事にしてください。 インド人に風邪はどうでした、と聞いたら、カルカッタといっていました?
雪はよい空気を運んでもきます。信州に深呼吸しにきませんか。