バレンタイン

alpenflora2018-02-15

23,24日空室一部屋あります。
今週末はほとんど空室です。おでかけください。昨日快晴無風、今日はどんよりとして雪がちらちらしています。

連休は満室でしたので少しばかりつかれました。早めのバレンタインチョコをいただき感激でした。お手伝いできていただくK嬢はおしゃれなつめあわせ、、お客様のY子さんは近くの遺跡(岐阜県大野町)で発掘された銅鐸をイメージしたおやじ好みのチョコでした。食べるのがもったいないのでしばらくかざっておきます。チョコレート大好きです。子供のころアメリカの兵隊さんやその彼女?から厚い板チョコをもらったことは忘れられないおいしいおもいでです。またまだあまりパンがないころお金持ちの同級生のお宅でおやつにお皿にのせられたねじれたパンにチョコレートがはさんであるのをだされてびっくりしました。チョコレートパンとの出会いでした。いまだにパン屋さんで見かけると感激してしまうのです。そうまだ甘いものが少ない時代だったのですね。ところでおやじ、いったい何年人間やってるのです。

今日は昼ごはんに天ドンをたべました。ドンついでに古いLPでハイドンを探して聞きました。交響曲の父といわれて100曲以上作った方で前職を58歳で退いて今でいえば定年退職してから作曲した曲が面白いのです。驚愕は演奏中にいねむりするご婦人をみかねて突然打楽器の音量を挿入したのだそうです。告別という曲は最後に指揮者とコンサートマスターしか残らないで退場してしまう曲なのです。ユーモアあふれる人だったのですね。ウンチクはこのぐらいにして買い物にでかけます。

バレンタインチョコをいただきついほろり。