ハレノヒ

alpenflora2018-02-02

2月10、11、23,24は満室です。寒さに負けずインフルエンザにも負けず、信州に集結しましょう。
雪がふりました。暦の上では立春というのに寒波がやってくるそうです。夜からふりつづいた雪が30センチほどつもり朝から除雪作業でした。この冬は5年ぶりに諏訪湖で御み渡りがみられます。湖上の氷がはしからはしまでせりあがるのです。地元では吉事ととらえているようです。今日ははれの日だ、とめでたい日のことをいっているのをきいたことがあるのですが会社の名前をハレノヒとつけるとはすごいアイデアだと思いました。ところが成人式に予約したを着物を届けないでドロンしてしまうなんてとんでもない会社だったのです。
怒られるのを承知で爺さんの独り言をきいてください。一生に一度のはれのひというけれど成人とは独立した大人として生きていく責任と覚悟をもつ日だとおもうのです。別に晴れ着でなくても平服でもいいんじゃないかとおもってしまうのです。もし将来結婚する気があるのならその日に目いっぱい派手な着物姿でお祝いしましょうよ。だいたい前金で大金をはらってしまうのがいけません。これからは着払いか後払いにしましょう。それにしてもとんでもないあの会社、ハレン(チ)ノヒとよびましょう。おねいさんたちもめげないでがんばりましょう。着物姿で信州にきたらすてきでしょうね。 ところでおじさんは成人式というのを全然しりませんでした。何十年かまえに一人暮らしで下宿の窓からみたら着物姿のおねいさんがあるいているので大人の7,5,3かなと思ったのでした。おおぜい(想像に任せますが)兄弟がいたので私が成人になったなんてだれも気がつかなかったのでした。それはそれでいいじゃありませんか。
雪景色の朝はとてもすてきでした。心があらわれるようでした。ついでに顔もあらってでなおしましょう。