春休みにスキーはいかがですか。空室十分あります

★信州花フェスタ2019 ~北アルプスの贈り物~ 4.25~6.16

会場  松本平広域公園、アルプスあずみの公園

 

f:id:alpenflora:20190318095711j:plain


シーズン後半になって雪がふえてきました。連日小雪が舞って暖冬の冬がなんだったのか?、と思うこのごろです。明日から天気がくずれてあたたかい日がくるようでそろそろ桜のたよりもきこえてきます。春をまちかねて町でプリムラを購入しました。ヒヤシンスがおまけについてきました。サクラソウのことをプリムラというのは春第一に咲くということからよんでいるそうです。それでプリマドンナとかプライミニスター(総理)なんていう言葉もなっとくできます。食番組でDEBU(ごめん)のタレントがお魚をたべてプリプリ、な食感とわけのわからないことをいっていましたがこのプリは春とは無関係です。里では梅の花がきれいでおもわず近づいて香りをたのしみました。たぶん白加賀という種類だとおもいます。かって梅の盆栽にこっていろいろ育てたことがあります。紅千鳥、道しるべ、思いのまま等とてもいい名前がついていました。残念ながら信州の高原に移住したとき寒さにたえられずぜんぶ枯れてしまいました。そうそう、野梅、という種類はかおりがとてもよかったのおぼえていますが、このごろやたらとテレビでヤバイということばが連発されるのが気がかりです。その昔はたしか業界用語で背中に絵?がかいてあるようなこわいおじさんが使っていた言葉だったと記憶しています。まあいいか、言葉は時代とともに変化するのですから。

プリムラのかおりと睡魔春来る。