ニュートン

alpenflora2016-04-11

スキーシーズンのご利用ありがとうございました。GWも近づいてきましたがおでかけの御予定はできましたか。信州の遅い春を楽しみにいらしてください。奇祭、御柱祭をみにいきました。御柱といってもいろいろあるのですが今回は上社の木おとし、川越しを見学したのです。あまりの人出におじさん3人組ははぐれてしまい駅で待ち合わせすることになりました。オジサンたちは勝手に行動するのです。携帯は便利ですね。5月には里引きといって街を引き回す祭があるのです。のどかないいお祭りです。 彼岸に墓参りができないので先日上京しました。もう桜が終わってしまい残念でしたがついでに小石川植物園にいってきました。江戸時代あの小石川養生所があったところです。そこにはメンデルのぶどう、とかニュートンのリンゴがあるのです。生家のリンゴの木から接ぎ木したものだそうですが、りんごが落ちるのをみて万有引力を発見するなんてすごいですね。凡人は落ちたからひろちゃえとかんがえるのですね。時代小説を読みすぎているのでどこでも歩けるとおもってしまうのです。そこから後楽園まであるいてさらに御茶ノ水まで足をのばしたのです。一人で歩いているうちにいつのまにか八丁堀同心か銭形のおやぶんさんになりきってしまいとうとう神田明神の境内に突入、そしてあの湯島天神まで行きました。そこで何十年前のアマスッパイ思いでがよみがえってのどがかわいて甘いもの屋さんにはいったのです。ところが満員の店は全部女性客で、あんみつ、といえないのでメニューを無言で指差したのです、店のおばさんは手話で応じてくれました。あのての店はオジサン一人ではいるものではないと思いました。
東京、江戸を歩く、次回は切通から上の不忍池、浅草とまいりますか。

湯島とうれば思い出す桜花ちる切通