二日酔い

alpenflora2016-03-27

スキーシーズンもいよいよ終盤となってきました。4月3日までです。暖冬雪不足でしたが彼岸過ぎから冷え込んでなんとかゲレンデも持ちこたえました。
昨日、庭で車の陰でなにか動くものがあるので近づいたらなんと、かもしか、でした。近くにいっても動かずにいてきっと弱っているのだろうと頭をなでようとしたら、うーと威嚇されました。はじめてかもしかの声をきいたのです。その後30分ぐらい滞在してとなりの庭に移動しましたがお客様が至近距離でシャッターをきってもじっとみつめているのです。鹿はすぐにげるのですが、かもしかは人をおそれないのです。  夜ある会合にお招きされたのですが、酒飲み軍団にかこまれて閉口しました。楽しい酒飲みは歓迎なのですが延々と屁理屈がつづくときいていてヘロヘロになってしまったのです。ノンアルコール、ノンスモーキングの私はノンベイおじさんおばさんの宴席がにがてなのです。今朝は頭が頭痛になってしまいました。 タバコは健康に害があるとかで最近禁煙のところが増えて助かっています。もともとは400年前(見たわけではありませんが)に中国経由長崎からお寺のお坊さんがすすめて広がったそうです。8代将軍吉宗が多いに栽培を奨励したのですが未成年者が禁煙になったのは明治の中ごろとか。どうでもいいことですが私のルーツは江戸の旧街道筋でタバコの問屋さんだったそうなのです。家系は酒飲みとヘビースモークが多いのになんで私は酒タバコが苦手なのでしょうか。一生のうちにはあなたはずいぶん損をしている、といわれました。まったくそのとうりなのですが人の好みなんてカラスのかってでしょう。

お酒とタバコの好きなみなさん健康なんか気にしないで日本経済のためにどんどん消費してください。