平和祈願

alpenflora2015-03-10

3月14日(土)1室空室あります。
雪が多くて春休みも十分滑走可能です。春スキー、スノボーに雪質抜群のエコーバレー、ブランシュ両スキー場にぜひおでかけください。連日の除雪作業で体重が〇〇キロ減少してしまいました。ダイエット希望の方は除雪ボランテアにおでかけください。汗をかいた後のごはんはとてもおいしいのですよ。

今から70年前の3月9日から10日未明にかけて、東京に爆弾が投下されて10万人の命が犠牲になりました。そう、東京大空襲です。サイパン、グアムが米軍の戦闘爆撃機B29の発信基地となって日本への日帰り攻撃が可能になったのでした。東京の下町地区が重点的に目標とされて木造家屋が多いので発火しやすい爆弾、焼夷弾が開発されて燃え広がるようにしたのです。終戦(敗戦)後平和な日々が70年続きました。その間戦争で犠牲になった人はでていません。何故でしょうか、どうして平和がたもたれたのでしょうか、真剣に考える時がきているようです。私の人生最初の記憶が燃え盛る炎と一面の焼野原なのです。今日あらためて平和のありがたさを感謝して犠牲になられた方のご冥福を祈るのです。 おじさんもけっこう長いこと人間生活をおくっているのですね。  あすは東日本大震災から4年。いのる、早期復興。

今年も元気いっぱい。ありがとう、チーム豊橋