独鈷山前山寺

alpenflora2014-05-20

先日20年ぶりにYさん夫妻がお見えになりました。大阪から長野に転勤になったそうです。とてもなつかしく感動しました。近くになったので時々おみえいただけると思っています。  庭の改造を試みました。昨年IT関連企業を退職されたTさんが助っ人できてくれました。冬も除雪をお手伝いいただいたのです。某国立大学で精密工学を専攻されたそうですがパワーもなかなかで庭のリニューアルができました。家が3件もあって松本にも新居を建てたのです。うらめしー、いやうらやましー。Yさんありがとうございました。

先日信州塩田平(上田市)にある前山寺にお招きいただき、かみさんが押し花の講習、不肖私がミニ講演をしました。檀家のかたが30名ほどボランテアの清掃作業のあとでお食事をいただいてからの行事でした。室町までさかのぼる名刹で庭がとてもきれいなのです。真言宗智山派のお寺で重要文化財の三重塔があります。参道には教えを刻んだ石がたっています。いつもその中の一つがすきで口ずさんでいるのです。 かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め。高台から望むすばらしいロケーション、広い講堂、こんな素晴らしいところでお話しをさせていただくなんて夢心地になってしまいました。大奥様、ご住職夫妻ありがとうございました。 すぐ近くには戦争で夭折した画学生の絵を集めた無言館もあり、少し足をのばせば日本三大名湯とよばれる別所温泉があります。ご案内しますのでぜひおでかけください。

御仏(みほとけ)のお慈悲をもちてボタン咲く