人生劇場

alpenflora2015-05-27

夏休み御宿泊募集中
暑い夏は涼しい高原でお過ごしください。8月10日は星空コンサートで満室です。ご来場歓迎。

このところ暑い日がつづいています。かねて行ってみたかった岡崎城吉良町にでかけました。現地案内をお客様の岡崎のシニアの星、N嬢におねがいしました。徳川家康没後400年ということで盛り上がりをみせていました。歴史のことは横に置いて、公園のなかのレストラン残念ながら名前をわすれてしまったのですがとてもおいしかったのです。特に八丁味噌でんがくは絶品でした。Nさんの娘さんのごちそうでした。 となりの西尾市吉良町、といえば吉良上野介忠臣蔵で常に悪役でおなじみの人物ですが地元では名君として慕われているのです。あの討ち入りの時に子息、吉良義周は負傷したのですが働きが悪かったという理由で信州諏訪に幽閉されて21歳という若さでなくなっているのです。可哀そうで涙がでてきます。諏訪大社のとなり、法華寺に小さな墓があります。冬に雪をかきわけお参りしました。忠臣蔵の悪役、吉良上野介はどうみても損な役回りにおもえるのです。詳しいことは後日。話かわって、吉良の仁吉、ご存知ですか。私の数少ないカラオケのレパートリーが人生劇場なのです。義理と人情の板挟み♪  作家尾崎司郎の原作で近くに記念館があります。
というわけで吉良の仁吉の墓所、源徳寺へよってきました。学生時代、宴会というと何故か人生劇場の大合唱になった記憶があります。義理とはルールを守ることであり、人情とは相互扶助なのです。おじさんはなんと古い人間なのでしょうか。それにしても暑い一日でした。

いつの世も男の行く道義理人情。