梅雨入り

例年より2週間も早く梅雨がやってきました。雨が少なくて晴天率が高い当地でも曇り空がつづいています。きょうは予報にはんして晴れ間がのぞいているので庭しごとがすすみそうです。別所温泉近くの前山寺にいきました。フジとボタンが見ごろでとてもきれいでした。本堂となりの茶室でくるみおはぎをいただいてきましたがほんどう?においしかったのです。塩田平を一望してのロケーションはおすすめです。

〇 前山に初夏の訪れフジの花

丘の上にある無言館はいつも感動します。戦没画学生の作品を展示しているのですが志なかばで若い命をなくされたかたには思わず目頭があつくなるのです。片手間で静かな高原でキャンバスにむかっている今の幸せをつくづくありがたいとおもっています。

〇 新緑の丘にしとしと涙雨