自帰依

alpenflora2014-03-17

快晴無風、紺碧の空 ゲレンデは十分な雪があります。春スキーはいかがですか。スキー場の営業は3月31日までです。ゴールデンウィーク、信州の春をたづねてみませんか。空室あります。

このところ若干、精神状態がトランプいやスランプなのです。春が近いのですね。これではいけないと気力をだして大汗をかいて除雪をして室内の掃除をしたらだいぶすっきりした気分になりました。気が滅入るような時は体力を使うにかぎるのです。夜寝る前に時代小説をよむのが習慣になっているのですがいい言葉があると折り目をいれておくのです。仏教の言葉で、自帰依、というのがでてきました。他人を頼らず、自らをよりどころとして生きなさい。天地自然の法則に逆らわないで生きなさい。私流に解釈して、常に知性と教養をたかめることに精進する。自らを律することを怠ることなかれと。いやー大真面目もつかれる、茨城から贈られてきたお芋をかじって昼寝をします。おやすみなさい。

紺碧の空に一筋飛行雲。

大津の三兄弟かまくらにしては少々せまいようですね。