立春

alpenflora2017-02-03

スキーのご予約受付中 

早いものでもう2月。今日は暦の上では立春。今朝は冷え込んで朝マイナス10度。快晴無風で霧氷の山をバックに紺碧の空がすばらしい景観をつくりだしてくれました。節分で有名な神社やお寺では豆まきが行われています。地元では有名な観音様の節分に何年か前にいきました。故九重親方千代の富士)や八代亜紀という歌手がきていました。群衆にもみくちゃになって豆もなんにもとれませんでした。育ちの良さがわざわいしたのでしょうか。もう節分はこりごりだとおもったのです。なんだかわけのわからないのが、恵方巻き、という食べ物です。買い物にスーパーにいったらたくさんつみあげてありました。あっちのほうをむいてまるかじりしろ、としたり顔で説明する人までいるのです。どう食おうと大きなお世話だ(独り言)
一抜けたと、今日はたべません。 気の早いハクチョウがシベリアにむけて北帰行をはじめたようです。鳥インフルエンザの恐れがあるので立ち入らないでください、とハクチョウ飛来地では掲示看板をだしました。人もインフルが流行しているようです。ワクチンをしてもかかる人はかかるのだそうです。わが夫婦は流行に鈍感なのでワクチンをしたことも風邪で寝た経験もないのです。この冬もどうか流行おくれでありますように。

紺碧の空に一筋飛行雲。