お見舞いお礼

alpenflora2014-02-20

快晴無風 ゲレンデコンデションは抜群です。長野県内へのアクセス(高速道、国道)はすべて開通しました。 2月28日、3月1日は満室です。


週末の大雪について多数のお見舞いをいただきありがとうございました。かって経験のないような大雪でしたがどうにか周辺の除雪は完了、安心しておでかけください。今回のような雪はあまりないと思いますが信州へのおでかけには冬タイヤ、チェーンの用意が必要です、そして渋滞、通行止めにそなえて若干の飲み物、食糧、毛布、スコップ等を積んで悪天候、事故にそなえてください。国道渋滞の原因には大雪の影響もさることながら冬装備のない車がストップしたことも一因だったようです。でもこのようなことはもうないでしょう。なにしろ観測史上最大の積雪記録だったのです。南岸低気圧はそれて冬型の気圧配置となり当分は寒い日がつづきそうです。皆様おからだ大切に。

ソチ五輪、スキージャンプ団体で銅メダル、すばらしい快挙です。葛西選手のリーダーシップもさることながら長野県飯山市出身の竹内君、すごい、すばらしい、難病をかかえての出場、おめでとう、ごくろうさん、しばらく休養して病気を克服してもう一度あのジャンプをみせてください。がんばれ竹内君。
 私事ながらかって難病の家族がいました。当時はまだ難病指定の制度がなくて発病半年目に厚生省から4つの疾患について指定があり国公立、大学病院で
国の援助が受けられるようになったのです。現在は50数疾患が難病指定になっているようです。当人はもちろんつらく苦しいことですが家族も協力がひつようです。ご病気のかたには温かい目でみまもりましょう。
健康のよろこびを神に感謝して今日もがんばります。


雪の庭に熊と思ったらカモシカ君でした。ややおつかれの様子でした。