濃霧

28日、3月1日は満室です。

週末は2週つづけて悪天候でほとんどキャンセルでしたが先週と今週で挽回しょうと気合い十分なのです。気温が上がったせいで今朝はすごい濃霧でした。霧にむせぶ、などというとロマンチックなのですがお客様にいただいたバウムクーヘンがのどにつかえてむせたのです。スキー場のリフトも一時停止状態になりました。今日は皆さん夜着なのでしっかりいねむりしながらおまちしています。土日の天候良好を祈っています。   オリンピックも終わりましたがロシアでは少々もめています。かってソ連といわれたウクライナをめぐり内乱に近い状態になっているようです。わたしゃウラれてウクライナなんて若いころ、じょうだんでいっていたくらいで全然知らない国でしたが言語が違う民族が同一の国に共存することは難しいことがわかりました。おとなりの韓国、中国との関係がとてもぎくしゃくしているようです。過去のことは水に流す、というこはむずかしいことなのですね。仲良くしていきたいですね。日本の近代史上で最も長い戦争のない時代が70年つづきました。どうして平和が維持できたか、考えてみる時がきているようです。

部屋にいい香りにただよっています。テイカカズラがうすいクリーム色のはなを咲かせているのです。藤原定家にちなむ名前だそうです。別に知り合いのかたではありません。香はいいのですが枝からでる白い汁は毒なのです。