不要不急

休業要請が出てからはやくも10日がすぎて高原の町は静まりかえっています。

ようやく庭の雪も消えて今日は長野の市街地では30度の真夏日とかで高原もとてもさわやかな一日となりました。近隣のO君にお願いして木の伐採をしました。みずきは水をふくんでいてなかなか苦戦しましたがどうにか切り倒してとても眺めがよくなりました。彼女といっしょでもいいですか、というので心配していたのですがマスク、作業着着用という完全装備であらわれて助かりました。彼女にはペンキぬりをおねがいしたのですがなかなかアウトドア派でてぎわがよかったのです。久日ぶりにピザ窯を使い昼食をとりましたが外のさわやかな空気のもとでの食事は、さいこーでした。

 

ピザを食べ見上げる枝にシジュウガラ

 

街に買い物にでかけたら国道152号のいたるところに不要不急の外出は自粛してください、の立て看板、でも食べるものはどうしても必要なのです。ホームセンターで花を何種類も買うのはどうなんだ、といわれると返す言葉もございません、ごめんくださいじゃないごめんなさいでした。飲食店、居酒屋さん等、いたるところでテイクアウトができます、というポスターがあって、何の意味なの?と連れのおばさんがあたまのてっぺんから声をだしていうので、持ち帰り、だよ、といったら、だったらそう書けばいいのに、文句が多い年ごろなのですね。われわれはノックアウトです。でもついテンプラの弁当を購入してかえりました。なんだか意味がよくわからないのですがオールスターというメニューでした。皆様お大事にしてください。

 

わが庭は自粛のおかげで花ざかり。