スカイツリー

alpenflora2012-05-25

おかげさまで6月でオープン30年をむかえます。これもひとえにお客様のご支援のたまものと感謝にたえません。長いようで短い年月でした。あのあふれるようなふさふさの頭髪もいつのまにかすっかりパナソニック(薄型)になってしまいました。必ずしも平穏無事とはいかずピンチの時もありました。楽しいことばかりではなく悲しいこともありました。めげず、くじけず、ぶれず、花を愛し、人を信じ、自分を信じてプラス思考でやってきました。山にむかって一人大泣きをしたこともありました。ここで三味線があればペペペンと伴奏が入るところです。   いきなり話かわってスカイツリーがオープンしました。634Mというと丁度この町の道の駅が同じ高さなのです。信州は8つの県にかこまれて海がないので標高が高いのです。ちなみに我が家は1500Mにあるので高いところに行きたいとは思いません。そういえば東京にいたころ仕事で1年ぐらい毎日東京タワーの下を車で通過していたのについに登ったことがありませんでした。山の高いのは好きですがビルやタワーは苦手なのです。ずっと先まで予約でいっぱいだそうです。長蛇の列や混雑を想像しただけでめげてしまうのです。楽しみにしている方、高いところがすきな方、ごめんなさい、先にあやまっておきますがフカイツリーなどと不謹慎なことは決してもうしません。遠くでながめてそのうちに上野か浅草の寄席でもいって笑いころげてきましょうか。

公民館の横にボランテアで花壇を作っています。われながらすばらしいデザインだと思っているのです。