元号

信州花フェスタ2919 北アルプスからの贈り物

2919,4,25~6,16 松本平広域公園 

GWは空室多数あります。ご予約お待しています。               

 

寒い日がつづいています。昨日はなんと午前5時マイナス8度、そんなに早く起きなくてもいいのにという意見をお持ちの皆様がおおいのですが習慣で早起きなのです。早起きは〇〇の得、なんていいますが別になんの得もありません。ボランテアで道の駅に花飾りをしました、さすが日中のまちはすこしはあたたかいのですがそれでも平年よりはさむいのです。暖冬の冬からなんと寒い春になったのでしょう。早春賦という歌がすきですがまさに、春はなのみの♪という状況です。若い人にいったらそんな歌知らない、おじさん、サザンクロス?知ってる、知らないサンザンクローはしたけれど、おやじとは話がかみあわないね、だってさ。そういえば何をさわいでいるのかと思ったら元号がかわるのです。正式には5月からだそうですが、 令和となりました。たぶん、予想が外れた人が多いのではないでしょうか。

当日の号外がなんとネットで販売されてかなり高額でうれているそうです。もともとただなのになんとさもしい人がいるのでしょう。もっと厳粛にうけとめましょう。

万葉集からとったそうです。急に万葉集関連の本がうれているようです。不肖私が印象に残っている詩は山上憶良の、貧窮問答歌、と大伴家持の、海ゆかば、という悲しいものばかりなのです。令和、が平和ないい時代でありたいものです。でも総理大臣がでてきて長々と説明しなくてもいいような気がしたのですが、(ごめんなさい)