レクエーム

alpenflora2012-03-12

春休み空室あります。
スキー場営業期間
エコーバレースキー場 3月25日
ブランシュたかやまスキー場 4月1日

週末は大忙し、とにかく大雪がふったので到着前に駐車場を確保しなければと夜間必死の思いで除雪作業をしたのです。話の都合で多少表現がオーバーになります。土曜日は凍結、積雪で道路状況が悪く到着に苦戦したようですが皆さん無事集結しました。新婚さん、子供さんも交えて忙しいなかにも楽しい週末でした。          10日、11日は実は鎮魂の日だったのです。今日あらためて多くの犠牲者のご冥福を祈るとともに元気で働ける幸せをかみしめたのです。あれほどの大災害がおこるとは夢想だにしなかったのです。昨年3月11日の大地震は天災でしたが津波原発といった付随する災害がおおきな犠牲者をだしたのです。  もう忘れられかけていますが10日は東京大空襲があった日なのです。犠牲者10万人ともいわれています。太平洋戦争も末期に米軍は100回以上日本本土に空襲をくわえました。その中で1945年3月10日はもっとも大規模な空襲で東京の下町を中心とした人口密集地帯に300機のB29爆撃機が襲来したのです。実は私の家は直撃をうけて焼失、あやうく命がアウトだったのです。幼少だったので怖い記憶しかないのですがどこをどう逃げたのか後日、親や兄にきいたり図書館にいってしらべたりして逃走経路や被害状況を記録してあるのです。私鉄のホームに寝ていたのをおぼえているのですがホームレスがホームにいたのです。おじさんの古い話、聞きたくもないでしょうが病気もふくめて幼少時に2度死に損なった運の強いパワーの持ち主なので話をきけば何かご利益があるかもしれません。今日のランチはうめぼしをかじりBGMはモーツアルトのレクエームです。ああ、スッパイは成功のもと。

大満足で雪の庭に寝転ぶK兄弟。