alpenflora2012-03-14

春休みスキーはいかがですか。ゲレンデは例年にないくらい絶好のコンデションです。

寒い日がもどってきました。昨日どうも寒いと思っていたら朝マイナス12度、しかもホールのストーブがいつのまにか消えていたのです。結露した水がはいったらしくてススがたまって不着火になってしまったのです。業者が遠方より修理にきてくれました。ありがとうございました。
小諸懐古園で梅が開花しました。例年より2,3週間遅れているようです。南の飯田でも開花しました。梅は桜とまた違った風情があります。なんといっても香りがいいのです。白加賀、紅千鳥、道しるべ、等いくつか名前が浮かんできますが、思いのまま、という種類は紅白に咲き分けるとてもきれいな梅でした。盆栽にして栽培していましたが信州の高原では寒さにたえきれず枯らしてしまいました。凡才は盆栽がすきなのです。 桜切るばか、梅切らぬばか、という盆栽栽培の格言があるのですが梅は切り詰めても丈夫でそだてやすいのです。野梅(やばい)、という原種系の梅は特に香りが強くて好きな種類でした。やばい、といえばもともと危ない業界の人が使う言葉だったような気がするのですがこの頃ではテレビ番組で評論家やコメンテーターまでがつかっています。最近、言葉に品格がなくなってきました。なんちゃっていかにも育ちがよく、品がよさそうなふりをしている今日の日なのです。  まだ家の周りは雪にかこまれていますが、湯島天神に梅を見に行きたいのです。
湯島通れば思いだす、チャンチャカチャン♪