鳴龍

alpenflora2012-03-01

宿泊予約状況 3月3日、10日満室
春休みに家族スキーはいかがですか。

昨日は大雪、20センチは積もったでしょうか。
正午、やむと同時に除雪、今頃の雪はこのあたりとしては重いのでとてもつかれました。 美ヶ原高原にいってきました。ビーナスラインは通行止ですが和田から山本小屋までは車が入れます。ただし除雪はしてありますが路面が凍結しているところが多々あり相当緊張しました。白馬からきたという数名がスノーシューでトレッキングをたのしんでいました。冬の台上は絶景で南北アルプス八ヶ岳浅間山が望めます。詩人、尾崎喜八は、世界の天井がぬけたかと思った、と詩に残しています。詩人はすごい表現をします。私なら先週のお客様が大騒ぎしたのを聞いて、二階の天井がぬけるかと思った、と読むくらいがせきのやまなのですが。雪の山道運転のこわさを差しひいてもまた行きたくなりました。すごく寒いので防寒をげんじゅうにしてごいっしょしませんか。スノーシューで王が頭往復3時間ぐらいです。天気さえよければ安心な高原散策なのです。  最近スキー場でも立ち入り禁止のコース外にでて遭難騒ぎをおこす人が増えています。野沢温泉スキー場ではコース外の遭難は自己責任として捜索費用を請求するそうです。山に限らず最近責任を人に押し付ける人が多いようです。権利を主張する人は義務もはたしてほしいと思うこの頃なのです。今日のおじさんは何故かすごくまじめなのでした。

青空に雪のアルプス凛と立つ。