鳴き龍

alpenflora2012-03-02

3日満室。10日空室できました。

昨日の続きです。美ヶ原のふもとの村、武石、今は上田市になりましたが、すごいお寺さんがあると東京の知人からお知らせいただきました。近くなのに知らなかったのです。日本四方鳴龍、といって天井に描いてある龍が手をうつと鳴くといわれているのです。東、日光東照宮、薬師堂。西、京都、相国寺。北、青森、竜泉寺(焼失)。南、信州、妙見寺というわけで15世紀中頃の建立、真言宗のお寺さん。本堂の真ん中に立って手をたたいたらかすかに音がきこえました。オギャー、コケコッコ、なんて鳴き方はしませんがとても不思議な音なのです。こんな近くにすばらしいお寺があったんです。本堂にたってほんどうに荘厳な気分になりました。近くで福寿草がさいていました。 もうすぐ春ですね♪

鳴き竜にパワーをいただき足かるく。