多肉植物と停車場ガーデン

alpenflora2010-05-15

今朝は冷え込んで朝5時にはマイナス、庭は霜で白くなっていました。真っ青な空に雲海から浅間山がくっきり浮かんで見えました。庭の石積の一角を多肉植物にしようと小諸、停車場ガーデン(小諸駅の旧構内にあって自由に見ることができる庭、若いおねーさん達が作るこじゃれなレストランもあるのです)の中村先生にアドバイスをいただき何種類か植栽しました。土から変えようと軽石を埋め込み赤玉土をいれました。背後に山がある霧下で育ちますか、ロッキイ山脈原産のレウシア君しっかり根ずいてください。いきなりマーラー交響曲3番がながれてきました。昨日はラジオ体操、そうそう鹿よけに古いラジオを花壇にいれてあるのです。今のところ効果はあるのです。 スーパーで買い物をしていたら保育園の制服を着た子供たちに声をかけられました。あ、おじいちゃん先生だ、どこかに似た顔の先生でもいるんですかね、若いお母さんがすみませんといっていましたが、別にぜんぜん悪い気はしていませんができれば、お兄さん先生といってくれればよかったのにね。今日はチェンソーで丸太切りの仕事です。がんばるぞー。

子供等のはじける笑顔春の風