やまぶどう

alpenflora2010-05-16

やまぶどうの樹液の採り方をO氏にコーチしてもらいました。ペットボトルを切り口にとりつけて、特製の管を伝わってでてくるのです。半日でいっぱいになりました。顔や手にすりこんでしわをのばすのです。透明でとてもきれいな樹液です。Oさんが里で栽培している月山系のやまぶどうの新芽を間引いたのでいただきました。てんぷらにします。ついでにぶどうがまきついている枯れかかった木をきることに、0さんがチェンソーで切り、私がロープをまきつけて引っ張る役でしたが、なんと力をいれたとたんにロープが切れてしまったのです。緩斜面に頭を下にして転倒、起き上がるのに苦戦しました。今朝あちこち筋肉がいたいのはそのせいかな。ケガがなくて幸いでした。だけどケが、ないだろう、おだまり。これでも私昔柔道をやっていて背負い投げと受身がとくいだったのです。下町の三四郎、とよばれていませんでした。だからうまくころべるのです。全然自慢にならないよ。それにしても最近よくころぶ、気をつけましょう。さて今日はガーデニングの予定満載、朝からアンパンを食べてがんばるぞ。

雑草も花に負けじと首をだし。