大雪

alpenflora2010-03-10

スキー場は全面滑走可能。最高の雪質です。春スキーまで楽しめます。
ゲレンデは3月28日まで。                                                                        昨夜来の雪が朝までつづき今の時期としては大雪となりました。昨日午後茅野駅までお客様を送って帰りに大門峠では坂を登れないトラックが立往生していて渋滞しました。週末は天気回復しそうです。まだまだ3月中は雪があってほしのです。3日間泊まられたお客様は私の東京時代のご近所で高校の先輩ご夫婦なのです。沖縄の米軍基地問題から戦争の話になりました。I氏の父上は昭和19年フィリッピンで戦死され作家大岡昇平の著作にも実名で登場しています。帰ってきた箱には遺骨はなく石がはいっていたそうです。後の遺骨収集の慰霊の旅はあまりの奥地で現地まで行けなかったそうです。今日は東京大空襲があった日です。昭和20年3月10日、アメリカ軍のB29爆撃機が東京を空襲して10万人の犠牲者がでたのです。わが人生の一番最初の記憶というのが空襲なのです。覚えているのは真っ赤な空と怖かったことだけです。戦争はいけません。

ノーモアと何度も祈りレクエーム。