台風

alpenflora2009-10-08

大型台風接近のニュースがしきりとながれるので4時に起床。さあ、いつでもこい、と気合い十分でまちかまえる。雨も風もいっこうに強くならず、飯田方面から長野県を縦断というので緊張するがとうとう肩すかし、木の枝も落ちていない状況、このあたりをさけてしまったらしい。昨夜植木鉢をかたずけ、いすを全部たおして準備していたのですが被害がなく良かったです。中学に電話したら今日は台風で臨時休校ですが私はいます、という教頭先生に会いにいく。近日中に学習山歩きをしたいのでガイドをたのむという依頼、校長先生と打ち合わせ、だれもいない学校はさびしいものです。旧中山道沿いにあって前が山のとてもいいロケーションでした。ところで子供の頃、台風には外国女性の名前がついていました。アメリカからの情報提供だったのかどうですか、キャサリン、キテイ、ジェーン、女性も台風並に怖かったのでしょうか。これが日本女性の名前だったらおもしろいですね、洋子、俊子、幸子。
 とにかく一件落着。 

白樺とたわわにみのる山葡萄。