ホットインフォーメーション

alpenflora2011-09-20

★地域ニコニコ券 お泊り1名につき2000円のお買い物券がでます。
12月27日まで使用できます。町内50店舗のガソリンスタンド、レストラン、道の駅等をご利用ください。休祭日もご利用可能です。

★スキー場情報 エコーバレースキー場、ブランシュたかやまスキー場
12月3日 オープン予定 ご予約受付中。

台風の影響で朝から雨、風が強まってきました。実りの秋をむかえて町の田では稲穂が色づいてたわわに実をつけてきました。ブドウが収穫の時期でリンゴも出番の準備をしています。いろいろな作物の被害がないことをいのっています。   先日、歴史家のK市と武田信玄再発見の旅をしました。 南信の阿智村に信玄終焉の地があります。駒場の長岳寺がその地といわれているのです。3年間は死をかくすようにとの遺言でひそかにだびにふし埋葬した。亡くなられた住職の山本慈照さんは中国残留孤児の帰還に尽力をした方でもあるのです。佐久市岩村田の龍雲寺は信玄が中興したといわれる寺で遺骨が分骨されたのです。信州に進出するにあたって寺や神社を安堵することを優先したため、屋根に武田の紋所、武田菱が随所にみられるのです。このお寺は中山道岩村田が城下町であったので本陣のかわりにもなった。この秋は佐久を重点的に探索するのです。歴史のすきなおじさん、お兄さん、歴女は特に歓迎です。ごいっしょしませんか。勝手にどうぞ、などとまったく興味がない人にいわれても気にしないのです。