ハイビスカス

alpenflora2011-12-08

クリスマスは連休ですがまだ空室あります。
例年クリスマス寒波といって寒い冬になります。スキー場は10日にオープンですがまだ本格的な雪がふってきません。庭に鹿避けの網をはっていますが山に食料がなくなって毎夜出没しています。樹木の皮をたべるのです。庭しごとができないので室内園芸を楽しんでいるのですがハイビスカスがきれいに咲きました。インド洋や太平洋の島が原産の亜熱帯性の植物だが案外寒さにも強く5度ぐらいまでは外でも育てられる。我が家は室内の加温していない温室に入れてある。 このところ長年使用していないガラクタや本、資料をかたずけているうちに気合が入りすぎて体中がギシギシいっているので温泉に行こうと全会一致(約2名)で決定してその日に予約、草津温泉へ、近い、車で3時間、万病に効く(ただし、恋の病だけはだめ)といって昔から有名で秀吉もやってきたらしい。お医者様でも草津の湯でもドッコイショ♪、と草津節のBGMがながれる浴槽でリフレシュ、季節はずれの平日とあって貸切状態、讃美歌の鼻歌などをうなって、主よ、罪深きわたくしをお許しください、願わくば夕食においしいテンプラがでますように、まちがっても鶏肉はでませんように、などと祈ったのでした。帰路は軽井沢、あこがれのアウトレットへ、なにこれ、やぶけたジーンズなんて売っている、おじさんのほしいものなんにもないじゃありませんか。おだまりなさい。 知人の経営するお店で、ソーセージはふたつ一組なの?などとわけのわからないしゃれをいって失笑をかう。腸詰屋さん(プリンスHのとなり)というお店によってください。ご主人は私もあきれるほどの寒いしゃれがでてきます。おいしいソーセージですよ。ついでに知り合いのペンションでコーヒーをごちそうに。やさしいスポーツ万能のご主人とすごくあかるく美人の奥さんにいつもパワーをもらってくるのです。温泉にいってつかれたので我が家の温泉に入ります。

露天風呂湯船にうかぶ紅葉かな。