鷲が峰

alpenflora2009-10-05

明日は天気がよさそう、そうだ歩こう、別荘に住んでいながら八島湿原にいったことがないというJさんを誘う、この人湿原はいったことがないけれど失言はときどきある。明日は暇なんですかときたものだ、我が民族は暇という言葉はタブーなのですよ、どんな会合でも冒頭の挨拶はたいてい、本日はお忙しいところお集まりいただきまして、ではじまる。 自分に不利
なけいせいになるとそんなことにかかわっているほど暇人じゃねよ、なんていうセリフがとびだす。とにかく暇がきらいな民族らしい。かくいう私も暇人といわれるとムっとくるのです。
前置きはこのくらいで八島からまず鷲が峰をめざす、なごりのトリカブトの色があざやか。45分で山頂へ、眼下に諏訪湖槍ヶ岳、乗鞍、御岳、甲斐駒ヶ岳八ヶ岳、残念富士が見えない。朝挽いたコーヒーで一服。日曜日でも連休明けだったのかそれほど人がきていない。草紅葉もいいものです。旧御射山(もとみさやま)でウンチクをJ氏に話してから湿原一周。諏訪におりてみそ天丼を味合う、わかさぎ、川エビのてんぷらにとろろそば、 イマウー。
温泉に浸かろう、というわけで片倉館へ。すいていていい気分になっていたらバスできたがらの悪いおじさんグループがどやどや、わー深い湯船、下にたまじゃりがある、つるつるして温泉みたいだ?  Jさんケイタイを眺めて今日は15000歩くらい歩いたな。

草紅葉はるかかなたに槍、穂高。  鷲が峰1796M