八島湿原とレンゲツツジ

alpenflora2009-06-24

八島湿原ー車山肩ー殿城山というおなじみのコースをツツジの花をもとめてハイキング。ながわ山楽会、おじさん4人組。当初は日曜日の予定で23名の参加だったのですが豪雨で中止。快晴無風さわやかな南風が高原をわたりまさにレンゲツツジが見ごろ。前日から朝にかけての大雨で登山道がいたるところ小川状態。10数回この道をあるいているがこんなに水が多いのは初めてでした。梅雨らしい梅雨になってきましたがつかの間の晴れ間はラッキーでした。コバイケイソウがきれいに咲いてつつじと紅白のコントラストはしばらしい景色でした。このコースは皆はじめてなので感動の面持ちでした。よろこんでいただいてガイド役の小生もうれしかったのです。殿城山方面はまったく人がはいらずに静かなコースでした。頂上付近で若い、いけめん夫婦がとつぜん身軽な格好であらわれました。なんとご近所のペンションT夫妻。旦那は始めて登るとかで若い人が山に興味をもつことは大賛成です。山なんか興味がねーよ、花なんか興味ねーよ、なんていうのはいけません。せっかく姫木平というすばらしいところに住んでいるのですから。50、60、70代のおじさんグループ次回はどこにしようかなどと庭でお茶しながら楽しい1日でした。おばさん、おねーさんの参加がなっかたのは今回がはじめてでした。別に残念といっている訳ではありませんが。