豪雨

alpenflora2009-07-25

山口県では大変な豪雨で土石流が発生して多くの方がなくなりました。お悔やみもうしあげます。梅雨明け前にはよく集中豪雨が発生します。登山などはとくに注意が必要ですが残念なことに今日はハイキングのお客様がキャンセルになりました。そうです、どうせなら天候の良いときにあるきたいものです。過日北海道の大雪山系で多くの遭難者がでました。中高年の方が多いツアーで日程の都合で中止というわけにはいかなかったようです。10時間に及ぶ歩行は、悪天候では中高年登山者には無理があったようです。毎年山とハイキングのガイドをしていますがいくら低い山でコースを熟知していても旅行社のツアーとなると足の弱い人、体調の悪い人がいるので神経をつかいます。今年からごく知り合いののんびり登山だけに付き合うことにしました。のんびり、ゆっくり花や景色をたのしんで日程も余裕をもって、などというのはなかなか定着しないようです。わが民族は性格的に余裕がないのでしょうか。という私もそうですが。 なかにはリタイヤーしたあとのスローライフを実行するための仲間つくりで大忙しでストレスがたまったなんていうおじさんもいるそうです。

くもり時々晴れ、一時にわか雨 きょうの朝はめまぐるしい天気。忙しいけどがんばるぞ。
下手なスケッチだなんていっているのは誰です。車山肩のレンゲツツジの頃です。こんどはニッコウキスゲを描きます。