トレッキング

alpenflora2008-06-30

28日午前3時、あついコーヒーをのんで出発。真っ暗闇の中をビーナスラインを走り美ヶ原の待ち合わせ場所へ。途中、濃霧で20キロではしる、鹿の群れに遭遇、しばらくすると1頭の鹿の死体、車にはねられたらしい。指定時間に遅れること20分。広島からのバスと合流。準備体操もそこそこに王が塔に、夜明けとともに時々太陽がのぞく。バスにて車山肩へ。レンゲツツジが見ごろで山を朱に染める。殿城山をめざしてすすむ。34名のメンバーはいろいろ、はやすぎる、遅すぎる、説明が聞こえない等等。晴れ間の間からとつぜん蓼科山の勇姿があらわれて皆大感激。予定より早く我が家に到着、庭の花の説明、ランチの準備、3件のペンションの人が助っ人にきてくれて大助かり。 1時間爆睡。夜は遠来の妹夫婦をつれて車で一時間、狐塚へホタル狩としゃれこむ。群舞するホタルにしばし時を忘れる。なんだかんだ忙しい一日で1週間分活躍したような気分でした。
29日、雨の日は休養が第一、掃除の後はごろね、こんな日は音楽と読書に限る、没後200年、ベートーベンを聞こう、カラヤン指揮、ベルリン交響楽団、第5番運命、7番、8番、(あまりの音量にかみさんのクレームあり。)久々にパワーをもらいました。やっぱりベートーベンはすごい。