ガーデニング講習会

alpenflora2009-06-21

19日にわが家の庭で町産業振興課主催のガーデニング講習会がひらかれました。オープンガーデンを登録しているかたと興味のある方が対象です。講師はグリーンアドバイザーの小石登氏で以前から当ペンションのお客様だったかたで現在は小淵沢に永住されている方です。高原のガーデニング、タイトルです。もう一人はなんとアルペンフローラのおとうちゃんです。寄せ植え、ハンギングバスケットの作り方がたいとるで実際に製作課程ををみてもらいました。ただ鉢に植えるだけでなく一味ちがったおしゃれな飾り方の講習でした。作品はともかく製作者当人が、もうすこしおしゃれになったほうがいいのではないでしょうか、とは影のこえでした。10日もすると根付いてきれいな寄席!植えになって夏の庭をいろどります。作品のひとつは道の駅にある長和町観光センターの入り口に飾ってあります。