豪徳寺と井伊直弼

桜田門外の変、歴史好きな方はすぐ時の大老井伊直弼が暗殺された事件とわかります。世田谷豪徳寺にその墓所があります。開国を決断したのですが強権を発揮して攘夷派を粛清したために暗殺されてしまいました。彦根藩主の14男にうまれて40歳をすぎてやっと藩主の座についた人です。大変な教養人であったと伝えられています。花の生涯、という船橋聖一という作家の小説が大河ドラマになったことがあります。何故か法事や墓参にいくたびに本堂の肖像画にお目にかかるので親しみをもっています。滋賀県士族という銘がはいった墓石がたくさん並んでいますが、義母方のルーツも滋賀県彦根であったらしいのです。管主のほか3名の坊様のお経はさながらコーラスのようで見事でした。
帰路八王子のY氏宅におじゃましてお茶をいただく。常連のお客様でとても閑静な住宅街にお住まいです。やはりあたたかいのでしょうか、アブチロンやトリトマがところどころの庭先に咲いていました。手先の器用なご家族でいろいろな手つくり作品をみせていただきました。Y様ありがとうございました。圏央道をへて関越、上信越と高速を乗り継いで帰宅。時々豪雨で運転に苦戦を強いられました。日帰りはきついですね。
明日から3日間休業します。