まねきねこ

alpenflora2017-03-09

いよいよスキー場の営業も今月いっぱいとなりました。雪は十分ありますので春スキーにおでかけください。
11日は満室となりました。18、19日は残室ございます。

平日の合間を利用して上京しました。早朝高速バス利用で日帰りの強行軍でした。昨年墓参できなかったので気になっていたのです。彼岸とかお盆は忙しくてでられないのです。NHKの大河ドラマの影響でしょうか菩提寺にはずいぶんお参りのかたがきていました。井伊家は東京は世田谷に知行地があったのです。当地でなくなった殿様や側室、子供の墓地がならんでいます。特に有名なのは幕末開国を断行して暗殺された、井伊直輔の大きなお墓です。大河ドラマは井伊家の創生期のことですがその後代々徳川幕府の要職を務めたのです。彦根にはひこにゃん、というゆるきゃらがありますが元は東京、豪徳寺、が発祥で猫の御堂があります。あるとき殿様がお籠でとおりかかり猫がまねくのでおりたところ籠に落雷して一命をとりとめたので寄進をしてお寺がりっぱになり猫をまつるようになったそうです。親族やお世話になった方の墓参のはしごはさながら東京歴史散歩のようでした。バスを降りた時に思わず東京のにおいに気が付きました。なれるのに時間がかかりました。帰宅して信州は空気がいいな、と実感したのでした。

星空に古を思いありがとう。