スイカズラ

alpenflora2009-05-29

忍冬(ニンドウ)と書くのは冬に雪にまけず葉をしげらせているからなのです。これからあちこちで垣根などクリーム色の花を咲かせていい香りがします。我が家では洋種のハニーサックルがすこしつぼみをつけてきました。イギリスでは玄関先に植えるのでウエルカムフラワーとよんでいるそうです。よく咲いたら写真を公開します。きれいなので見た人は、私も、植えるかむ、?といっていました。
なんでニンドウなの?、そうそう今読んでいる小説にでてきたのです。山本一力、いっぽん桜。この人の時代小説は江戸下町の人情描写がすてきではまっています。ほとんど濡れ場(説明を省きますがお風呂ではありません)がでてこないのがいいのです。永代橋がよくでてきます。東京駅から永代橋をわたって深川門前仲町へとよく歩きました。40年以上まえの話です、どうして?、野暮な話はきかないでね。

3年前に通販でとりよせたピンクのスズランが今年はじめて咲きました。