TPP

alpenflora2013-03-14

 熱烈歓迎 春スキー 子供リフト券無料(宿泊のお客様限定)

山は久方に寒い一日となりました。明朝はマイナス10度になりそうです。寒暖の差がはげしくかわるのは春の特徴です。
政治の世界では今TPPが話題になっています。幕末に開国か攘夷かと国内が大荒れになりましたが、どこか似たところがあるように思えるのです。歴史上では攘夷運動に便乗して徳川幕府から政権を奪取した薩長連合は明治政府になると欧化にまい進したのです。親戚、一族に農業従事者がまったくいないのでJAの立場など語る資格はないのですが冷静に農業の将来を考える時ではないかと思うのです。ところで開国を断行して、反対派を弾圧(安政の大獄)した大老井伊直弼墓所は東京の豪徳寺にあります。旧暦の3月3日桜田門外で暗殺されたのです。雪の降る朝でした。寺の中でもまた高い塀に囲まれて灯篭がたちならんでいるのですがその周囲には旧彦根藩士の墓があるのです。わが遠いご先祖の墓所があって法事などで何回かお参りにいきました。井伊大老は悪名高くいわれることがあるのですが、私はきらいな人物ではないのです。
藩主の14男に生まれて40代で藩主になるまで大変な努力をした教養人だったのです。本堂に大きな肖像画があるのですがとても立派で、ほんどうにみとれてしまいます。なんだかかたい話になりましたがあの、招き猫、の発祥はこのお寺さんで猫の像と御堂があるのです。昔殿様が寺の前を通りかかった時、カミナリがなり猫がまねくのでおかごをおりたらそこに落雷して一命をとりとめた、そこで一大寄進して寺が隆盛になったそうです。猫ちゃんは、つねずね和尚さんに、お前もなにかお寺の役にたつことをしろ、といわれていたのです。この頃彦根では、ひこにゃん、というゆるキャラができています。彦根いい街です。花見にいこうかな。 TPPから脱線してしまいましたがどうして英語の3文字がおおいのですかね。DDT,PTA,GCB,AKB,JTB等々。 桜の開花情報が南からやってきました。

桜花夢見てあゆむ雪の原。