飯縄高原

alpenflora2006-10-04

お礼参り、といってもヤクザさんのお礼とは意味がちがいます。
もろもろのごぶさたとお礼をかねて飯縄高原の清水さんのペンションへ。とにかくすばらしい庭でリンゴの実がたわわになっているのが印象的でガーデニングのいろいろなヒントをさずかりました。標高900Mはガーデニングには最高の条件です。我が家のような1500Mではハンデーがありすぎます。そこでできるだけ自生のものを生かす工夫が必要です。飯縄もいいところです。ぜひいらしてください。清水さんの屋号はフィールドノートです。長野市の稲葉さんの家にもいきました。あちこちの園芸のコーチをしてご多忙中なのにいろいろお庭を案内していただきました。稲葉さんはテレビにもよくでています。楽しい一日でした。帰りは久しぶりに回転すしのお店にはいりました。じっと見ていると目が回り、どうも苦手です。

写真はヤナギラン 葉が柳に似ているのでこの名がある。花が終わり白いとんで胞子がとんでふえる。紅葉もなかなかきれい。
アラスカなどでは山火事の跡などにいっせいに咲くのでファイアーフラワーとよばれる。来夏の花を楽しみにまつ。