秋雨前線

alpenflora2006-10-02

朝から雨です。大変なミスをおかしてしまいました。コードレス電話(子機)を外に置き忘れ水浸し、購入した○○電器に修理依頼したら修理より新たに購入することをすすめられしかも子機だけ買うのとセットで買うのと価格が変わらないとのこと。
だから雨はきらいだ、などと自分のミスをたなにあげてくやしまぎれに石をけとばしもうすこしで転びそう。つくづく運動神経の低下をなげく。ところでこの頃かさのさし方を知らない子がいると先生の話が新聞にでていました。いつも迎えにきてもらっているので自分でかさがさせないのです。信じられない。子どもの頃はかさは貴重品でした。おおぜい兄弟がいたので迎えにきてもらったこともないし、ほとんどさしたことがありません。だから雨はだいきらいです。そのせいか長じてどこか出かけるときはほとんど晴れです。晴れ男とでもいうのでしょうか。この間御同業の奥さんと話したとき、私貧乏したことないから貧乏ってどんなものかわからないといいました。幸せなのか不幸せなのか。私は心の預金をたくさんもっていますといいました。世の中いろいろな人がいるものです。

コルチカム(イヌサフラン) 水も肥料もいらず空気だけでも花がさきます。葉は春にでて夏にかれます。昔は痛風の特効薬だったそうですが心臓をわるくするのでつかわれなくなった。 むかしは貴重品で王侯貴族の趣味だったそうです。