やまぶどう

alpenflora2006-10-09

裏の山を見ると紅葉がだいぶすすんで木々があざやかにいろずいてきました。八ヶ岳の山々が白くなっています。初冠雪でしょうか。
今朝は冷え込みました。まもなく霜のおりる季節。寒さに弱い花は室内に入れる準備をはじめます。といってもとても入りきれないので残念ながら外でからしてしまうものもあります。
ヤマブドウがとれました。高いところにあるのではしごでとります。まだまだとれそうなので今日も収穫します。試験には何度も落ちたことがありますがはしごや屋根からは落ちたことがないので自信はありますが気をつけます。ジャムをつくります。焼酎にもつけます。野趣があっておいしい。P夢風船の若旦那がリンゴ紅玉をもってきてくれました。この人ジャムつくりの名人です。
連休なのでギャラリーがみえます。 花のコンクールに受賞したので(この間新聞にでましたね。)といってたずねてくれます。
実物のほうがずっといい男だ、なんてだれかいってくれないかな。