どんど焼き

alpenflora2012-01-10

2月28日は満室です。

連休は家族連れのお客様でおおにぎわいでした。子供達の歓声はとても元気つけられる応援歌なのです。我が家の子供ゲレンデにはいつの間にかミニジャンプ台が作られて大喜びで遊び、親に催促されてもなかなか帰り仕度ができません。   午後里のスーパーに買い物に行ったら柳の小枝がたくさんおいてあって100円で販売されていました。これを燃やして、どんど焼き、というのをするらしい。松本方面では三九郎とよんでいる。小正月に正月の注連縄、門松などを燃やす行事らしい。東京育ちのそれがし、いや我輩、いやボクはそんな行事はぜんぜん知りませんでした。福島県では放射能飛散のおそれがあるといって中止されるところがあるらしい。祭りや伝統行事が安心してできるようになってほしいものです。各地で成人式がおこなわれました。若者達の発言はとてもしっかりしていて、元気だそうニッポン、という感じがしました。ところで、おじさんの時代には成人式はなかったな、と友人に話したらあったけれど君が気がつかないで山にいっていただけだよ、いわれました。今から反省してもおそいのですが。

未来のAKBのおねいちゃん。