双耳峰

alpenflora2011-10-24

お客様を案内してハイキングコースをあるく。我が家の背後にすばらしいコースがあって若い人が歩いてみたいというので案内することに。この頃ウオーキングブームで特に女性ががんばっている。ダイエット目的の中高年では運動のあと食事がおいしくなりすぎてかえって体重が増加したなどと笑えぬ話もあるのです。コースにはふたつの峰があってそれぞれ、南の耳(1832M)、北の耳と命名されている。遠くからみるとほんとうに耳のように二つなかよくならんでいるのがわかる。正確には双耳峰というのはひとつの山頂にふたつの峰がある山を指していうのだそうで、鹿島槍が岳、谷川岳等が著名。南北アルプス八ヶ岳、富士山と山の眺めにはことかかない。分水嶺トレイルというのが最近あちこちでブームで、この町でも頭のいい人達がかんがえて作られたようだが一部このコースを通過する。壮大なコースもいいが身近なコースも大切にしないといけない。道標も古くなり倒壊しているところもあるのです。地味ではあるが近くのコースを大切に守っていきたいものです。春から秋にかけて変化に富んだ景色と多様な植物がみられるのです。

かあさんはハイクのあとでバイキング。