よみがえれ福島

alpenflora2011-10-06

昨日はレモン忌で高村光太郎の知恵子抄の智恵子の命日だったのです。智恵子は福島県二本松の出身でした。あの安達太良山に登ったのはずいぶん昔のはなしなのですが高校野球で福島のいわき高校が決勝にすすみ二本松の町がとてもしずかっだったのです。とても姿のいい山でしたが頂上が荒涼とした岩だらけだったと記憶しています。それ以上に楽しい、うれしい思い出がのこっているのです。尾瀬、鬼怒川をさかのぼり鬼怒沼をこえてはいりました。福島、すてきないいところです。原発の問題で子供さんの作文を読みました。運動場で遊びたい、大人になるまで元気でいられるのですか、等々おもわず涙がでてきました。3月に避難してきたSさんからお便りをいただきました、そろそろ除染作業がはじまりますと、 早くもとの福島にもどって元気をだしてください。
そうだこの秋は会津若松をたずねてみようかな。

親戚のMT嬢がバイクでやってきました。来年退職してカナダに語学留学だって、若いっていいな。