お江

大河ドラマで、お江、が放映されています。どうもマンガチックでついていけないところがあるのですが、おかみがけっこう楽しみに見ているのでつきあいにみています。これからになりますが2代将軍秀忠に嫁ぎ恐妻ぶりを発揮するのです。側室をもてなかった将軍がかくれて作った子がいました。後の会津藩主、保科正之です。信州の山奥、高遠の城主としてひっそりくらしていたのですが義兄、3代将軍家光に抜擢されて会津に行くのです。この人徳川幕府につくした人でなかなかの人物だったらしいのですが、知名度といいなにか地味な存在なのです。地元伊那市、高遠では、大河ドラマに保科氏を、と署名運動をしています。高遠と会津姉妹都市になっています。会津にいくと高遠そばというメニュがあります。あののんべいで有名な小原庄助さんは高遠出身だそうです。これからコヒガンサクラが城跡をピンクにそめて多くの花見客でにぎわいます。信州と会津がつながっていたのです。私かくれ会津フアンです。がんこな会津魂、いいですね。

城跡に桜吹雪の花の宴